Goldensteps

個人ブログです 意義はないです

タイピング能力ってなんだよ。typing.ioで遊んだ。

最近またタイピング速度への熱があがってきました。

「寿司打」って奴で友達が遊んでたんで、そこから火が付きました。e-typing日本国憲法やらやった後にtyping.ioってサイトを見つけて最近はそこで遊んでおります。

typing.io

続きを読む

Realforceをメッチャ掃除した

メッチャ良いキーボード「Realforce」を使って、もう10年になろうかとしているんですが、メチャクチャ汚くなってしまいました。

そこでキートップを取ったりなんだりしてすっごい掃除しました。掃除前と後の写真を載せます。

続きを読む

Kuinアップデートに伴う「言語仕様」の追加について

2017.10.17にKuinのバージョンアップがありました。
様々な機能の追加に加えて、kuina.ch公式の言語仕様のページにも色々と加筆がされているようです。それ以前までとの差を認識できた範囲で個人的にまとめておこうかと思います。

続きを読む

プログラミングが上達するって?

マジもんのクソゲーとは言え一つ作り上げてみたというのは自信になります。そうです、あんなクソゲーでも自分以外が遊べる状態まで完成させる、と自信がつきます。(そしてある程度の技術的実績が自分に積まれます)

だから今話題の渦中にいる、中学生ランキング「将来ゲームクリエイタープログラマー)になりたい」といっているそこのお前! ゲームクリエイターがやる仕事の内容はゲームをクリエイトすることだぜ!クソゲーでいいから作ろう。今この瞬間からできる。こんなオッサンでも1日でこの程度のクソゲーなら作れるぞ!そして傲慢にも「これで遊んでくれぇ~~~」と涙を流しながら放逐しよう!!いけ!!ウンコを投げつけろ!!!

で、今日はそうして作ってみる中で感じたことと学んだことを少し書きます。

続きを読む

「雲鯖のヤベー奴」アルファリリースしました

どうもトラスクです。

昨日、プログラミング言語Kuinを使って学習をはじめました。可能な限り独力で調べて色々と試してみた結果、ひとつクソゲーが出来上がりましたので公開致します。

雲鯖のヤベー奴v0.23a.zip - Google ドライブ

その名も

雲鯖のヤベー奴 -Fav Harassment Simulator 2018- です。

開いたら右上のダウンロードボタンでどうぞ。

【魔王魂 様】による配布サウンドを活用させていただきました!ほんとありがとうございます。

maoudamashii.jokersounds.com

「resフォルダ」に説明書.txtが入ってますのでよければお読みください。

細かい動作環境は分かりませんが64bit版Winじゃないとダメです。

処理能力はたぶんそんなにいりません。

f:id:trasque:20171005070442p:plain

上からポストが流れてくるタイプのSNSを模したクリックゲームです。

特定の人物に対する☆(Fav)を押すとスコアになり、それ以外の人物をFavしてしまうとミスカウントが増えるというルールになっています。それだけです。

クリアとか、なんか他の機能は一切ありません。本当に申し訳ございません。

あまりにクソゲーすぎますが、凄い大変でした。というか勉強になりました。こんな僕でもゲームをリリースできるんですね。スゴイ時代です。マジで。

やってみようと思って2日でとりあえず形に出せるって、めちゃくちゃ参入障壁低くていいと思うんですけど、Twitterでつぶやきながら作っていたら「参考になる資料の多い、もっとメジャーな言語を使ったらどうか」というアドバイスを頂きました。

本当に、もっともなことだと思います。当然ですね。

でも、開発環境をそろえるとか、ビルドがどーとか、そういう面倒な事に気を取られて肝心のプログラミングに手が付かなかったとかなっても本末転倒なので… 「まずコーディングってやつをしてみてーんだ俺は」という要望にはとても良いものかと思いますKuinって。

落として起動したらもう開発できるわけですし。

とりあえず、まだまだ実装したい機能は頭の中にありますので、練習という意味で、しばらくバージョンアップ続けてみたいと思います。

プログラミング言語「Kuin」

体力続かなくなって休職し、最近ちょっと入院しました。

化学分析業務見習いです。体は動きませんが、時間はあるので急に創作意欲が湧き、ずっとやってみたかったプログラミングに手を出しました。面倒くさいことは嫌いなので、ひたすら楽そうな奴を探した結果「Kuin」を使う事にしました。

続きを読む