Goldensteps

個人ブログです 意義はないです

プログラミング言語「Kuin」

体力続かなくなって休職し、最近ちょっと入院しました。

化学分析業務見習いです。体は動きませんが、時間はあるので急に創作意欲が湧き、ずっとやってみたかったプログラミングに手を出しました。面倒くさいことは嫌いなので、ひたすら楽そうな奴を探した結果「Kuin」を使う事にしました。

 プログラミング初心者がいきなりそういう所にいってどうすんの?って感じかもしれませんが、こういうのは導入障壁が低い方が良いんです。僕は天才ではありませんから、気がそがれるところはない方が良い。仕事じゃないし。

なにせKuinを選んだ理由は「Twitterでたまたま見かけたから」「Kuin本体をダウンロードするだけで全部揃うから」「どうやって書いたらいいか公式でシンプルに説明があったから」みたいなもんです。

甘ちゃんと言われようが、僕はずっとプログラミング関係全体の「参入障壁にまとわりついている不親切感」が大嫌いです。だからKuinのようなスタンスのものはとても大好きです。甘えさせて。

ひとまず練習の為に、落っこちてくる何かをクリックすると得点になる、というシンプルなものを作ってみようかと思います。