Goldensteps

個人ブログです 意義はないです カテゴリー「長文読み物」がオススメですよ

タイピング能力ってなんだよ。typing.ioで遊んだ。

最近またタイピング速度への熱があがってきました。

「寿司打」って奴で友達が遊んでたんで、そこから火が付きました。e-typing日本国憲法やらやった後にtyping.ioってサイトを見つけて最近はそこで遊んでおります。

typing.io

 プログラミングは以前のポストの「Kuin」くらいしかやってないんですが、このタイピング練習サイトは、いろんな言語のサンプルコードを課題にタイピング練習できます。

f:id:trasque:20171108111222p:plain

こんな感じで各種言語のファイルを写経するみたいな奴です。進捗がグラフ化されます。だからどーしたってところですけど。

面白いのはこのサイトのタイピング判定、普通のエディタに近いと言う所です。ミスったらバックスペースで戻らないといけないし、改行はしっかりエンターがいるし、プログラムコードなので特殊な記号がいっぱいあるし、大文字小文字を判定するしで、結構大変です。

日本語だけのタイピング練習だと、QとかVとかCとかめったに使わないんで、訓練にはなるかと思います。一部の記号を、ブラインドで入力できるようにする練習という点ではとても良いかもしれません。

ただこれやりすぎると両手の「小指」がすげぇ疲れます。SHIFTを押す機会が多いことと、大半の記号が右手小指に集中することで思い切った入力ができないためです。

イライラしたらやめましょう。